栗の茹で方

美味しい栗の茹で方@

秋っていろいろな楽しみがありますよね!読書の秋にスポーツの秋・・・でも、やっぱり私は「食欲の秋」ですね〜。さんま、マツタケ、ぶどう・・・どれも美味しいけれど、私が好きなのは、とくに「栗」なんですよね〜。栗って、ほんと、たくさんのレシピがあって、お料理にスイーツに使えますよね。栗の炊き込みご飯に栗の甘露煮、栗きんとんにモンブラン!でも、栗の皮ってむくのが面倒で、なかなか調理しないって方 多いんじゃないでしょうか。買ってくる天津甘栗はあんなに甘くて美味しいのに、家でそのままゆでてもパサパサしてあまりおいしくなかったりってことありますよね。W足しの茹で方は間違っているの?栗の美味しい茹で方が知りたい!そんな方は、是非、この方法を試してください!

美味しい栗の茹で方は、とっても簡単なんです。

@ゆでる前に一晩栗を水にひたす。

A鍋に栗を入れて、栗が浸かる程度の水を入れる。

B栗を入れた鍋に塩を加える。

C中火で水から栗をゆでる。ゆで時間は約30分。(栗が小さめなら20分程度、大きければ40分程度です。)

Dゆでている間に2〜3回かきまぜる。

E栗がゆであがったら冷めるまでそのままにしておく。

栗のゆで方のコツは、栗をゆでた後に、しばらくそのままにしておくってことです。アクが抜けるんですよ。家で茹でるといつもパサパサ〜って方、栗をゆでてすぐに取り出してしまっていませんか?皮がむきにくくなりパサパサになってしまうので注意です。

美味しい栗の茹で方A 圧力鍋編

一晩水につけるの面倒!茹で時間30分は長〜いって方!栗を美味しく茹でるのに、便利なアイテムは、圧力鍋です!圧力鍋なら茹で時間10分でOKですよ!圧力鍋での栗の茹で方のレシピは、

@包丁やナイフで栗に切れ目を入れる。

A圧力鍋に栗がかぶるくらいの量の水を入れ塩を入れ、火をつける。

B圧力のつまみがまわってきたら10分ほど加熱した後、火を止めて自然減圧する。

B ゆでた栗を水で冷やす。

ね。この茹で方なら簡単でしょう?ミカン並みに皮が簡単にむけちゃいますよ!なお、高性能の圧力鍋だと、一番弱い加圧でも7分ほどでできあがります。ぜひ試してみて下さい。

こうやって栗の下ごしらえをしておけば、栗料理を作るのだって面倒じゃないですよね☆

いろいろなレシピがありますから、是非 美味しい栗料理を作ってください!